So-net無料ブログ作成

AmazonIDが不正にアクセス? [Amazon]

AmazonIDが不正アクセスされ出品登録された。
2段階認証も設定されたためログインすることすらできなくなってしまった。
Amazonポートに連絡して、不正アクセスされたことについて連絡。
出品サービスの折り返しメールに
ーーー
FUI.KGGC様
中略
このたびはAmazon出品サービスにご登録いただき、誠にありがとうございます。
以下の各項目の内容をお読みになり、初期設定、出品を進めてください。
ーーー
というのが届いていた。FUI.KGGCは私の名前ではない。
サポートでは警察に連絡してくれと言われたのでそれらを持って、最寄の警察に出向き連絡。
被害があったか否か聞かれたが被害は、出品登録処理(実際に出品されたかは不明)されたこと。金銭的な被害は不明。

Amazonサポートには社内的に調べてもらい、不正アクセスがあることが判明。
途中経過はいろいろあったが省略
2段階認証のSMSについては解除してもらったので、再度使えるようになった。
自身の携帯番号で2段階認証を行うように変更し、パスワードも当然変更。
結局被害は出店手数料?11円×2=22円で事なきを得たが何も買われていないのが幸いした。
勉強料としましたけど、それって儲けはAmazonなんだよね?ポイントでも良いから
返金してほしかった。

警察にも解決した旨電話連絡。

ただ、警察については一言いいたい。
最初に警察に足を運んだ時、受付の年配の人にどの部署が担当になるかきいたら、
Amazon?二段階認証?不正アクセス?ナニソレオイシイノ?みたいな反応やめてください。
今のご時世このような事件は多いでしょう?受付するなら講習会で勉強してよ。
取り敢えず生活安全課の人が対応してくれたけど。
警察に行くことに慣れてない私にすれば行くだけでドキドキハラハラなんだから
受付の対応はしっかりしてほしいです。
窓口で被害者や事件関係者が最初に会う人です。
警察の顔と言っても過言じゃないんですから。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。