So-net無料ブログ作成

PS5Bのシガーソケットから充電 [ポータブル電源]

G1200のシガーソケットからPS5Bには充電できない。と以前書きました。
車から充電できるか実際にやっていなかったので試してみたところ、何の問題もなく充電できました。
やはり、アンペア数の問題でしょうか。10Aの電流が流れないと充電できないのかもしれません。
もしくはG1200のシガーソケットに仕掛けがあり、PS5Bのシガーは上手く接続(接地)されず、電流が流れないのでしょうかねぁ。
シガーからの充電能力は40W強。ACアダプタからの充電が50W強なので、まあ、あまり変わらない。
しかし10Wを笑うものは10Wで泣くのだ。
PS5Bは400Whなので40Wだと10時間、50Wだと8時間で充電が完了する。
2時間の差はマラソン男子がゴールにたどり着くくらいの時間なのだ。
何が言いたいのか、分からないと思いますが、私も分かりません。

ただ一つ言えることは、10時間車を走り続けられますか?
エンジンかけたまま駐車しての充電はいけません。アイドリングストップです。
ま、これでPS5Bには車から充電し、G1200にはPS5Bから充電できる。という無駄な結論に達しました。

ソーラーパネルも併用して充電すればなお効率が上がります。
ただ、私はソーラーパネル持っておりません。
きちんと外れないように天井に設置しないと、走らせながら充電もできませんものね。

何はともあれ、車からの充電には問題がないことが分かり、ほっとしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。