So-net無料ブログ作成

Windows8.1でBluetoothマウスが切断 とM81Cについて物欲 [パソコン]

ASUS VivoTab 8 M81Cを購入し2週間ほど経過、
いろいろ試行錯誤を してさまざまなことが判明したので覚書として書き出しw

・Bluetoothマウスが使用中に切断してしまう。
 ELECOM製とSoftBank制を使用していましたが両方同じ現象
 対応として、デバイスマネージャー>ヒューマンインターフェースデバイス の中の
 Bluetooth HIDデバイス から該当しそうなものを見つけて、プロパティ>電源の管理を選び
 電源の節約のために、コンピューターで・・・・のチェックを外す。
 但し、変なものを選択するとWindows8.1が落ちるwww(試行錯誤が必要) 
 他の方法もあるみたいですが、私はこれでほぼ解決。

・M81CはMiraCastでHDMIでディスプレイを無線送信できるが、通常の作業では使い物にならない。
だめもとで玄人志向のVGA-USB3.0/HDMIを購入し使用したら、安定動作
但し、バスパワーが必要なのでiBUFFALOのバスパワー電源供給可能なUSBハブを介して使用。
電源の減りも収まり、8時間は余裕で使用可能。Office2013を使うにはやっぱ大画面ですよね。

・【VSTN】ASUS VivoTab 8 M81C 専用 脱着式Bluetooth キーボード ケース一体型 良質PUレザーケース付き (ASUS VivoTab 8 M81C, ブラック)
を購入。ローマ字での漢字入力が可能なので重宝しています。質感もいい。
キーボードの設定は下を参考にしました。参考になりましたありがとう。
http://blog.shos.info/archives/2012/11/windows_8_pc.html
ただし、ソフトキーボードも英語表記になってしまった。後で直さねば。
物は質感もいいし、気に入りました、だけども、重いし、厚い。ww

・IVSO オリジナルASUS VivoTab 8 M81C (2014 Version) 専用 強化ガラス・耐指紋、撥油性 高透過率液晶保護フィルム 反射低
を購入。反射は結構あります。
貼り付け時の気泡が心配だったけど、すんなり気泡なしで貼り付け完了。
強化ガラス製と書かれているように、使用していて、端を少し欠けさせてしまった。
文字通り、剥がれたのではなく、欠ける(ガラスなので削れたと表現するほうが良い?)
元からの表面にかすかに傷があった。気になるほどではない。

・そしてついでに、スタイラスペンも欲しくなりw
The Friendly Swede - ペン先交換可能 書き味滑らか 反応抜群 ≪マイクロニットスタイラスペン 3本組≫ 【交換用ペン先3つ+ゴム製ストラップ2本+クリーニングクロス1枚入り】全長約13.4cm [カラー:ブルー+ブラック+ホワイト]
を購入。
長さもちょうど良く、ゴム製ストラップが付いているので、なくすことも無い。
先に購入したケースに刺して必要なときに使える。
ペン先も交換できる。(交換するほど使わないと思うww)
一般に売っているものは1本しかなく、同じ位の値段なので、仲間で買えば安上がり。

個人的にM81Cを購入したのですが、microHDMIが付いている機種を選ぶべきであったと後悔。
なぜなら、充電しながら使えると思うので。
それに、Officeをあんな小さな画面でちまちま使ってられるか!! ちゃんちゃん。
最後に、ASUSのロゴが目障りなので、黒のゴムテープで目隠ししたらすっきりw
写真は時間があるときに貼り付けるかも知れない。

久々に長々と覚書を書いてしまいました。2014年ももうすぐ終わり~。
会社の人、Windowsの右クリックの便利さを覚えてくださいww(ちょい愚痴