So-net無料ブログ作成

スマホそれでいいの? [趣向]

いまさらながらZenfone3を使っているのだが
なんというか狭額べセル。
ついうっかり画面を触れてしまうってことがないのだろうか?
私の指がふくよかだから触れてしまうのか?

ストラップホルダーもなくなっている。
落としたりしないのだろうか?

ストラップフォルダのあるスマホケースを使っているが
狭額べセル本当に使う側はそれを望んでいるのか?
せめて指で持っても画面に触れないだけの遊び部分は必要と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

FIT751 というスマートウォッチ [健康]

血圧計が壊れてしまい何か新しいものを探していたら
FIT751という怪しげなものがamazonで売られていた。
安いし、メールや電話、LINEなどの通知を知ることができるので
購入して3か月ほど経過したのでまず機能と使い勝手など
・歩数計 ・血圧計 ・心拍計 ・血中酸素計
・天気表示 ・カメラシャッター ・音楽制御 ・睡眠情報

モノ自体は問題ないのだが。
アプリが曲者

DO FIT っとDA FITというアプリをインスト。
DO-FIT について
・歩数がデータ取り込み失敗したり、2日続けて同じ歩数を取得
・睡眠情報も同様
・LINEの通知が時計に来ない。メールも来ない
・血圧を測り終わるとアプリが勝手に起動してしまう。
・天気の表示されるタイミングが分からない

DA FITについて
・0:00過ぎて歩数計データ前日のデータが消える。
・一旦接続が切れると全くつながらない。(Zenfone3のBluetoothが問題?)
・エクササイズ心拍数の時間が1時間ずれて表示される。
・血圧の値が正しくない。(低く表示される)
・天気の表示されるタイミングが分からない。

と言うわけで、今使っているアプリはDA FITとDO FITの両方
データを見るときはDA FITを使用している。
何故か両方起動し、両方接続していると、
DA FITの接続切れや血圧の値、歩数計のデータ取り込みが正しく行われるようだ。
エクササイズ心拍数の時間のずれは相変わらずである。
しかし両方起動していると、DO FITが自動で起動してしまうのが玉に傷

DA FITのアプリに屋外での実行という新しい機能が何時の間にか追加になっていた。

DO FITとDA FITの改善
・通知を正しくしてほしい。(DO)
・計測後勝手に起動しないでほしい(DO)
・歩数計、睡眠データを日ごとにきちんと表示してほしい(DO/DA)
・血圧計測を正確にしてほしい(DO/DA)
・天気の情報表示を常にできるように。(DO/DA)
・不正確なデータの削除、データの手入力(DO/DA)
などだろう

憶測なのだが歩数計データと睡眠データはエクササイズ心拍数に現れる
時間のずれ(7時に計測すると8時表示される)が原因ではないだろうか?

心拍数の計測は正しくないデータが計測されることがある
(私の場合150以上で計測されるはずなのに100台という)
そのような不正な計算結果のデータは削除したい。



ちなみにLEDによる圧迫しない血圧の計測については
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/82/8/82_726/_pdf
ここが参考になるでしょうか
そのうち血を採血しなくても、大まかな血糖値などわかるようになればいいのに。

最後に、腕にLINEメッセージやメールなどが表示されるのはとても便利

nice!(0)  コメント(0) 

バテているレッサーパンダ [カメラ]

K12_1671_1.jpg

画像がボケて見える場合クリックすると原寸大になりまう。
なんかサムネイル表示がおかしい?
江戸川動物園にて

nice!(0)  コメント(0) 

暫く書かないでいたら

暫く書かないでいたら2年が過ぎていた。
さて、どうしようか。

取り敢えず広告の話から。
更新しないと広告が表示されるようになるソネットブログだが、
その広告が酷い。
広告が自動で特定のページを表示して、
おめでとうございますgoogleをお使いの貴方 iPhone5が当たりました。
というページに自動で切り替わるのだ。
このような広告を有効にしているのはいかがなものかと。
最終的にはIDやパスワード、クレジット番号などの入力まで行くそうな。
中国の広告が一瞬表示されていたのでこれが原因だろう。
なぜいまさらiPhone5なんだよ。と突っ込んでしまった私がいた。
このような広告から転移してHPに移動する広告は許されない。
so-netもぜひこんな広告は使わないようにしてほしい。

まあ、iPhoneX辺りだともしかして引っかかっていたかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。