So-net無料ブログ作成

PS5BのACアダプタ [ポータブル電源]

SUAOKIのPS5B
ACアダプタが結構熱くなるということで、
PC用に余っていた放熱板を取り付けてみた。
放熱板を張り付けてみた.jpg
う~ん放熱板が熱くなるので多少は効果があるのかな[わーい(嬉しい顔)]
ないよりましという感じだろうか。
検証できなければ意味ないな。

タグ:車中泊
nice!(1)  コメント(0) 

梅ヶ瀬渓谷駐車場(千葉) [車中泊]

まさかあんなことになろうとは……。
10月26日天気は上々。快晴とまではいかないがまあまあのコンディションである。
以前から行ってみたいと思っていた梅ヶ瀬渓谷駐車場に行くことにした。
車中泊で晩御飯を食べるつもりが、海ほたるで季節の野菜の天丼+アサリの味噌汁がなぜか手元に並んでいる。
なんというか自分の我慢弱さ、計画性の無さが露呈した。美味しかったのだけは記憶に新しい。
さて、そんな事はまだ序章で、他にもカーナビの指示を無視しすることによって数度、道に迷いながらも目的地に到着した。
到着したのは20時前、駐車場は街灯もなく真っ暗。トイレのみ電気がついている。
楓の枝が駐車場まで張出し、駐車スペースによっては私のコルトプラスの天井にも当たる程であった。
早速、車を車中泊モードにする。
K12_車中泊モード1畳っぽいの.jpgK12_車中泊モード2寝袋とUSBひざ掛け.jpg
お腹はくちくなっていたので、スマホで小説でも読みながら眠くなるのを待とうかと思ったら、
ななな、なんと!! スマホ(OCN)の電波が届いていない。[がく~(落胆した顔)]
まあ、山に来ればよくあることだ。では、どうするか?キャッシュに貯まっていた分を読むことにした。
運転に疲れた為か程なく眠気が来てくれた。
私は基本車中泊ではアイマスクと耳栓を必ずすることにしている。まあ、耳栓は普段寝る時もしているのだが。
疲れもあって熟睡していたら車を叩く音が耳栓(イヤーウィスパー)まで聞こえる。
つ、ついに本格的な心霊現象が車に襲い掛かったか?

それは、ただ単に雨が楓によって雫になり、それが車を叩いていた音であった。
テールゲートを開けて外を見ると駐車場が川のように水が流れている。
これはやばいと思い、もし、このまま土砂災害に巻き込まれたら……。
しかしこの辺でこの場が一番安全であると思われるのでテールゲートを閉め再び睡眠体制に。
朝起きるとすっかり良い天気に。
朝食はタケル君で炊いたご飯とむすよ婆さんで温めた肉団子。
味噌汁はフリーズドライの茄子の味噌汁。
もう一泊しようかと考えたが、また次の機会にしようと駐車場を後にする。

現時点で紅葉はまだ始まっていませんでした。2018/10/26現在

(下写真)ポイントで交換したテーブルになるクーラーボックス
寝床をフラットにする計画は、いろいろ試して後部座席と助手席にの間にこれを設置することで完全にフラットになるようになった。しかし、座席背面に1cmほどの段差があるのでそれを何とかしたい。
K12_テーブルになるクーラーボックス1.jpg
K12_テーブルになるクーラーボックス2.jpg


梅ヶ瀬渓谷駐車場と梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場がありますので行かれる方は途中の標識で間違えないようにしましょう。
梅ヶ瀬渓谷駐車場は大福山方面。トイレあり
梅ヶ瀬渓谷入口大駐車場は梅ヶ瀬渓谷方面(路面はアスファルトではありません)。トイレの有無は不明。たぶんありません。

ご参考までに。



nice!(0)  コメント(0) 

買ってしまったPS5B [車中泊]

いろいろ最近話題のポータブルバッテリー。
AC電源、シガーソケットが使えるため非常に便利という。
これまで、モバイルバッテリーは2つ持っていたが
ポータブルバッテリーは初めて。
早速電気式毛布に使ってみたら、50W表示。
ああ、こりゃ半日持たないなと思っていたら。
電気式毛布って50Wになったり0Wになったりするのね。
昔のナショナル製品で15年以上使っているかな。だけど今まで知らなかった。
で、深夜1時から7時まで5で使ってメータは1つ減っただけ。
これで真冬でも電気式毛布があれば車中泊余裕
調整は弱から始まり1~10まで選べる。
ちなみに3未満を選ぶと使用電力0W表示だった。
これについては再調査が必要だと思う。

ちなみに100均のUSBライトだとW表示がやっぱり0W
でも電球タイプのだと5W表示だった。

nice!(0)  コメント(0)