So-net無料ブログ作成

久しぶりに健康について。 [健康]

以前、どこかに書いていたかと思いますが、
血圧が高い状態が続いていました。
血圧は一度高くなってしまうとなかなか正常値には戻りにくいと言われています。
私も医者からノルバスクを処方してもらっています。
ところが、このところ2か月の2回クリニックで血圧測定をしてもらったところ
130と122という数値に収まっていました。
これまでは160を優に超える血圧でした。
私が使っているFIT751で測定しても160をOverしていました。
それが、最近高くても129だったのです。
もちろんFIT751を完全に信用しているわけではありませんでしたので、医者での測定結果が2回とも低くなっていることでFIT751は間違ってはいないのだと思いました。

では薬や運動のおかげか?というと必ずしもそうとは言えません。
ノルバスクを処方してもらって3年くらい、その間運動もしていましたがほとんど変わらず高い数値を出していました。
最近一番高かったのは5月13日で161でした。
それ以降は高くて129、低くて104です。
もちろんFIT751は誤差があり、計測も1回目は低く2回目が普通の血圧が出ることが多かったのですが、最近は2回連続で計測しても低いままです。
なぜこうなったのか。
理由はわかりませんが、会社にいるときに食後福太郎でおしゃぶり昆布を買って齧っていました。
2日に1回は買って齧っていました。偶にアーモンドも買います。
そんな生活をしていたからでかもしれません。
昆布はカリウムが不要な塩分を排出してくれるようで、血圧を調整してくれ、アーモンドは血糖値に良いと聞いて4月ごろから食べ始めていました。
もしかしたらその結果が数値になって表れてくれたのかもしれません。
こんな成果が表れるとは思いもしませんでした。
これからもできる限り食べていこうと思います。
偶に売り切れで食べられないこともありますが。
食べ物でこんな成果が出るとは本当に驚きです。
暫くはこの生活で食べ続け、折を見て食べるのを止めてどうなるか試してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)