So-net無料ブログ作成

久しぶりに健康について。 [健康]

以前、どこかに書いていたかと思いますが、
血圧が高い状態が続いていました。
血圧は一度高くなってしまうとなかなか正常値には戻りにくいと言われています。
私も医者からノルバスクを処方してもらっています。
ところが、このところ2か月の2回クリニックで血圧測定をしてもらったところ
130と122という数値に収まっていました。
これまでは160を優に超える血圧でした。
私が使っているFIT751で測定しても160をOverしていました。
それが、最近高くても129だったのです。
もちろんFIT751を完全に信用しているわけではありませんでしたので、医者での測定結果が2回とも低くなっていることでFIT751は間違ってはいないのだと思いました。

では薬や運動のおかげか?というと必ずしもそうとは言えません。
ノルバスクを処方してもらって3年くらい、その間運動もしていましたがほとんど変わらず高い数値を出していました。
最近一番高かったのは5月13日で161でした。
それ以降は高くて129、低くて104です。
もちろんFIT751は誤差があり、計測も1回目は低く2回目が普通の血圧が出ることが多かったのですが、最近は2回連続で計測しても低いままです。
なぜこうなったのか。
理由はわかりませんが、会社にいるときに食後福太郎でおしゃぶり昆布を買って齧っていました。
2日に1回は買って齧っていました。偶にアーモンドも買います。
そんな生活をしていたからでかもしれません。
昆布はカリウムが不要な塩分を排出してくれるようで、血圧を調整してくれ、アーモンドは血糖値に良いと聞いて4月ごろから食べ始めていました。
もしかしたらその結果が数値になって表れてくれたのかもしれません。
こんな成果が表れるとは思いもしませんでした。
これからもできる限り食べていこうと思います。
偶に売り切れで食べられないこともありますが。
食べ物でこんな成果が出るとは本当に驚きです。
暫くはこの生活で食べ続け、折を見て食べるのを止めてどうなるか試してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

FIT751 というスマートウォッチ [健康]

血圧計が壊れてしまい何か新しいものを探していたら
FIT751という怪しげなものがamazonで売られていた。
安いし、メールや電話、LINEなどの通知を知ることができるので
購入して3か月ほど経過したのでまず機能と使い勝手など
・歩数計 ・血圧計 ・心拍計 ・血中酸素計
・天気表示 ・カメラシャッター ・音楽制御 ・睡眠情報

モノ自体は問題ないのだが。
アプリが曲者

DO FIT っとDA FITというアプリをインスト。
DO-FIT について
・歩数がデータ取り込み失敗したり、2日続けて同じ歩数を取得
・睡眠情報も同様
・LINEの通知が時計に来ない。メールも来ない
・血圧を測り終わるとアプリが勝手に起動してしまう。
・天気の表示されるタイミングが分からない

DA FITについて
・0:00過ぎて歩数計データ前日のデータが消える。
・一旦接続が切れると全くつながらない。(Zenfone3のBluetoothが問題?)
・エクササイズ心拍数の時間が1時間ずれて表示される。
・血圧の値が正しくない。(低く表示される)
・天気の表示されるタイミングが分からない。

と言うわけで、今使っているアプリはDA FITとDO FITの両方
データを見るときはDA FITを使用している。
何故か両方起動し、両方接続していると、
DA FITの接続切れや血圧の値、歩数計のデータ取り込みが正しく行われるようだ。
エクササイズ心拍数の時間のずれは相変わらずである。
しかし両方起動していると、DO FITが自動で起動してしまうのが玉に傷

DA FITのアプリに屋外での実行という新しい機能が何時の間にか追加になっていた。

DO FITとDA FITの改善
・通知を正しくしてほしい。(DO)
・計測後勝手に起動しないでほしい(DO)
・歩数計、睡眠データを日ごとにきちんと表示してほしい(DO/DA)
・血圧計測を正確にしてほしい(DO/DA)
・天気の情報表示を常にできるように。(DO/DA)
・不正確なデータの削除、データの手入力(DO/DA)
などだろう

憶測なのだが歩数計データと睡眠データはエクササイズ心拍数に現れる
時間のずれ(7時に計測すると8時表示される)が原因ではないだろうか?

心拍数の計測は正しくないデータが計測されることがある
(私の場合150以上で計測されるはずなのに100台という)
そのような不正な計算結果のデータは削除したい。



ちなみにLEDによる圧迫しない血圧の計測については
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/82/8/82_726/_pdf
ここが参考になるでしょうか
そのうち血を採血しなくても、大まかな血糖値などわかるようになればいいのに。

最後に、腕にLINEメッセージやメールなどが表示されるのはとても便利

nice!(0)  コメント(0) 

HbA1あれこれ、アシスト自転車購入経緯 [健康]

恥ずかしい話、HbA1cの数値が高いです。
2012年6月  9.4%
2013年7月12.9%
2015年8月14.9%
流石に医者に叱られました。
んで、グルベスを毎食直前、リオベルを毎朝食後飲むように処方されました。
2015年11月11.8%
2015年12月10.4%
2016年 1月10.1%
2016年 2月 9.5%
2016年 3月 8.4%
順調にHbA1cが下がり空腹時血糖も350越が120に低下しました。
糖質制限ダイエットではありませんが、炭水化物を減らすべく米は半分に、
そして歩く運動もしました。2日に1回1万歩を超えるべく努力。
でも、寒いのでさぼりが多かったし歩けなかった。(歩けない理由は以下に)

まあ、これだけ数値が下がれば順調にやっていると思うでしょうが、とんでもない話です。[ちっ(怒った顔)]
薬を処方してもらってから足にチクチクという痛みが出るようになり、
足裏や表が日焼けしたときのように服や布団とこすれると痛むようになって、
さらに、便秘気味に。お米を食べる量を減らしたからかもしれませんが、
1日出ないことも・・・。今までは1日2回は出ていたのに・・・。
とにかく一番困ったのがチクチクという痛みと擦れるときの痛み、
これで寝ることすらままならない状態に。
靴下を履いて寝てみたり、オロナインH軟膏を塗ったりしても擦れる痛みは収まらず。
取り敢えずロキソニンを処方してもらいましたが、それでも収まらない。
医者に言わせると神経痛だろうということ。
話を聞いてネットで調べるとリリカカプセルがチクチクの痛みには良いらしいが
副作用もあるので利用には注意が必要らしい。(でも、名前がいい[わーい(嬉しい顔)])
とにかくこのままでは精神が参ってしまうのでリリカカプセルを処方してもらい、
飲んだところ、夜のチクチクが収まってきて熟睡もできるように。
それでも、時折強烈な痛みが足裏に走ることがあるのだが、継続したチクチク感が
無くなったので安心して寝られる。ただ、擦れたときの痛みは治っていない。
私は医者ではないので医者の言葉を信じることと、ネットで検索することしかできないけど、
糖尿によって壊れていた神経が治ってきている証拠というのだが・・・・・。
今は、歩くと踵や足の指先が痛むようになり、足の指先の付け根のちょっと下に、
常に何かを踏んでいるような感覚も出るようになり、股間にチクチク痛みが出ることもある。
手の指先にもチクチク痛みや感覚が薄い感じ(説明が難しい)も時折出ている。
さらに、手のひらにしこりのようなものもできて(医者が言うには肉刺)押すと痛みが出る。
そんなこんなで、歩くと痛みが出るため、足裏で漕ぐ自転車なら痛みを感じずに運動が
できると、アシスト自転車を購入すること決めたという経緯があります。

なんだか、糖尿病が治るのはいいのだけど、糖尿病の時よりも体が不健康になっている。
そんな気がする。
思うに、急激に糖尿を治そうとしたため体がついていけていないのではないだろうか?
それを医者に言ったとき、「今は糖尿病は一気に治すようになっている」と言われたが、
それでも、薬と運動で治していくようにしようというものの、痛みで運動ができないのは
本末転倒だと思うし、治療って個々人にあったものを適用していくべきではないだろうか?
まあ、それでも今、自分ができることは運動と食事と薬を用いた治療だけなのだが・・。
さらに、便潜血反応が陽性(+)だったので、これも近いうちに診てもらうことになっている。

そうそう、擦れた痛みについては擦れを抑えるようにワセリンも試してみようと思っている。

タグ:糖尿病

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。